公務員試験の思ひで

 公務員(総合職大卒経済区分)試験の感想は一応書いとかないといけないなと


    ・マークがTOEICとかの縦長じゃなく横長の楕円


    ・会場の雰囲気が、周り大学生オーラ全快で賑やかで、意外に気楽に受けていい試験なんだなと。


    ・学部の授業でやった問題が出てくれて、感動した。意味あったなと。インセンティブ制約とか、企業合併のメリットとか。解きやすかった(基礎能力より専門の方が取れた)


    ・基礎能力の数的処理はえぐい、例えるならマーダーミステリーの難しさ。条件が3個も4個もあって処理できない。ほぼぼーっと適当にマークした。


    ・専門→基礎能力の順番でちょっとビビる


    ・英語7問は全部とれた。知らない単語ほぼ無かった。そういう点でもやってきたことに意味はあったなと


    東京オリンピックの時事問題は一秒も見てないので間違えた。メダル数過去最高なのね。


    ・次の二次試験のときに提出する書類の一つが「住民票記載事項証明」というのが必要でそれが住民票のある市役所で印鑑押してもらわないけないのが地味にヤバみ、親に頼んだ。マイナンバーにしてくれ。早くガバメントクラウド調達してくれ。