生活保護の申請主義っていう便利な言葉を覚えた。


財政の授業受けて思ったけど、

給付水準と制度のオープンさにトレードオフがあるとべんきょうしました。


廃止された扶養照会が象徴だと思うけど、予算が決まってる中で最低限度の生活を保護しようとしたら、制度をわかりづらく煩雑にしてそれに機会費用払える人を選別することになるんだなと。ordeal mechanism.


生活保護しながら働いてる人はいるらしいけど、閾値超えたら急に給付打ち切りになるのは労働意欲削いでる。ならした方がいい。


税務署と行政繋げて、所得に応じて自動的に給付される仕組みの方が自分は好き。


超SF的な話、経済成長して今の生活保護水準でシンプルな制度になってほしい。